ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> 町長の部屋 >> 新年のごあいさつを申し上げます
ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> まちづくり課 >> 広報公聴担当 >> 新年のごあいさつを申し上げます
新年のごあいさつを申し上げます

gosho   

町民の皆さま、明けましておめでとうございます。

皆さまにおかれましては、ご家族お揃いで希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げますとともに、町政に対する絶大なるご支援とご協力を賜り、心から感謝とお礼を申し上げます。

 昨年は、昭和30年に1町4村が合併してから町制施行65周年という節目の年を迎え、町民の皆さまとともに郷土のさらなる発展を誓い合ったところであり、皆さまのご協力をいただきながら、福祉の充実や生活基盤の整備、産業・教育の振興などの町政運営に取り組んでまいりました。

 中でも、平成29年から建設を進めてきた五城目小学校新校舎が完成し、本年1月から、子どもたちの新しい校舎での学校生活が始まります。将来を担う子どもたちの健やかな成長を強く願うとともに、地域に開かれた学校を目指し、新しい時代にふさわしい教育を展開してまいります。

 また、「しごとづくり」、「移住・定住対策」、「少子化対策」、「地域づくり」を基本目標とする「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」をスタートさせ、人口や経済、地域社会の諸課題に、官民が連携して一体的・持続的に取り組んでまいりました。これもひとえに町民の皆さまのご理解とご協力によるものと、改めて感謝を申し上げます。

迎えた令和3年は、平成2年度に供用を開始し、老朽化が進んでいる火葬場の大規模改修に着手するとともに、5年目を迎え計画の最終年度となる「町総合発展計画後期基本計画」のもと、持続可能な行財政運営に努め、人口減少の克服・地方創生の実現に全力を傾注してまいります。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、誰もが経験したことのない厳しい社会経済情勢の中ではありますが、これからも、町民の皆さまとともに「協働のまちづくり」をさらに進め、町政の発展と魅力あるまちづくりを目指してまいりますので、今後とも皆さま方の一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、迎えた丑年が皆さまにとりまして実り多い年となりますようご祈念申し上げますとともに、町政に対する一層のご参加とご協力を心からお願い申し上げます。

 また、新型コロナウイルスの一日も早い収束を念願し、 年頭のあいさつと致します。

  chocho

五城目町長 渡邉彦兵衛

このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 まちづくり課 広報公聴担当
TEL 018-852-5342
FAX 018-852-3151
メールでのお問い合わせ
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ